2019-01-01から1年間の記事一覧

三十路を迎えて

そう言えば30歳になってしまった。何が起こったかというと、特に何も起こらなかった。素晴らしい誕生日でもなかったと思う。誕生日を祝う価値を少しづつ見失っている。 30歳になったから少し目標を立てた。現実的で前向きな目標だ。そういう意味では誕生日と…

やっぱり無理だったと思う

新卒で勤めた会社の本社が拡大した上で東京に移転することになったらしい。多分業績も好調でいい感じなんだろう。 同期が続々退職し、他の同期が本社へ転勤する様を見てきて、当時いろんな思いがあった。僕としても本社に転勤してなんだかカッコ良さそうな生…

もしまた一人暮らしをするのなら

別に結婚生活に不満があるわけじゃないですよ。 いろいろあって、僕は自分が思っていたよりもずっとずっと早く結婚しました。どんぐらい早かったかというと10年ぐらい早いイメージ。なんなら結婚って仕組みがよく想像できなかったし、結婚する意味もよくわか…

定期的な模様替え

模様替えが大好きです。 いつも同じレイアウトで生活しているとすごくつまらなくなって、窮屈に思えてくる。そうすると不思議と部屋は汚くなるし、やる気も失せるし、楽しく生活ができなくなる。そんなのは勘弁だといつも思っている。 なので定期的模様替え…

らしくないとか、おとなしくなったとか

最近、よく言われる。らしくないとか、おとなしくなったとか。 そうなのだろうか?自分ではよくわからない。まあ要するに「面白くなくなった」と言いたいのだろう、概ね。それはそれで残念だし、ある程度悲しいなとも思うけれども、しばらく会っていない人に…

家庭に於ける自己鍛錬と平等

5月に転職をして、もう3ヶ月ぐらい経つが、なかなかの忙しさ。前の会社はシフトではあったにせよ、残業は特になかったが、今の会社は前と全然規模感も違うけれども残業が多い。それは自分が仕事に慣れてないことも大きく関わってくるし、また他の業務に追わ…

YouTuberになれるかな?

こんにちは★いつも見てくれるみなさんありがとうございます!keburouです!今日はね〜、うどん4キロ食べちゃうよ! YouTuberという職業がある。あれは恐ろしい職業であると思う。並みの芸能人よりも注目され、自分で企画、制作をこなし、しかも毎日動画を上…

お弁当を毎日作るためにお弁当は毎日作らない

お弁当を毎日作るのはなかなか面倒くさいと思っているひとは多いのではないでしょうか。私もその一人です。毎日作っていたら時間ももったいないし、何よりネタがなくなってしまってやる気もなくなる。じゃあ毎日作らなければいい。僕は気づいてしまった。シ…

転職して思ったこと ー 仕事と能力

仕事場の自席の右隣は新卒の人です。なので鬱陶しくないぐらいに手助けができればなあと思って、タイミングを見計らって話しかけているのですが、最近は大分打ち解けてくれて、ほっと一安心です。僕自身、よくわからないことを言われて鬱陶しいなと思った経…

転職しました ー 新しい仕事と前の仕事

転職したばかりの感想でも書いておこうと思う。 1週間働いたが、結構楽しい。何が楽しいのか具体的に書こうと思う。あとしんどそうな部分についても書こうと思う。 転職の概要 大手から中小企業へ在宅から会社通いへシフト制からカレンダー休みへ給料はさが…

出勤のためのお弁当作り

在宅ワークを終え、明日から出勤することになるのでお弁当を作ることにした。1週間分の作り置きを完成させ、お弁当を詰めるとなかなからしくなった。 妻にお弁当を作り始めた時のが下のもの。 初期のころ 格段に彩りもバランスも良くなっている気がして、お…

世界で10万番目にタフな29歳でいるために

体を鍛えることはタフな人間になっていくことに近い気がする。加齢に伴い体力が落ちてきて、それに比例するように集中力も減衰するので体を鍛えているのだ、と昔お世話になった方にも言われたことがある。なので最近は、走り、筋トレをすることにしている。 …

我流:継続して努力を続ける方法 ーダイエットを事例にー

今回はやや自己暗示的な内容を含むかもしれないので、興味のない方は読むのを避けたほうがいいかもしれません。感覚的な話だし、説教くさくなるところもあるかもしれないので、読んで不快になる方がいるかもしれない。 以下本編。 心のスイッチ 心の調子がい…

もし本田翼さんに告白されたら

「本田翼さん、であっているでしょうか。もしかすると本名ではないのかもしれませんが取り合えずこの呼び方をさせていただこうと思います。 まず、出会ったこともない方に告白をされて率直に驚いています。私はインターネットやラジオなどのメディアで何度か…

美味しい朝ごはん③

昨日の夜、どうしてもパスタが食べたくなって作ろうと思ったのですが、妻に止められたので朝パスタを作りました。 パスタといってもペペロンチーノです。シンプルで、奥が深く、こだわらなければ簡単で、そしてうまい。今日食べたのはペペロンチーノではなく…

美味しい朝ごはん②

僕がカレーを朝ごはんで食べたその日の夕方、妻はカレーを作って食べてました。カレーの伝染力というか、食欲増幅力はすごいと感じるばかりです。 さて、私はカレーを作るときはルーを使いませんが、妻はカレーにそんなに人生も時間もかけていないのでルーを…

美味しい朝ごはん

普段は朝ごはん食べないのですが、今日はお腹が減っていることを感じたので朝ごはんを作りました。ズバリカレー。 www.youtube.com これにインスパイアされました。 カレー作りはかなりハマって、カレーを作るときはルーは使わない。スリランカ風カレー、イ…

大学における生活

私のとって大学時代は夢のような時代だった。何が夢のようだったかというと大いに学び、活動し、遊び、酒を飲み、そして語って来れたからである。できることならそんな生活を一生続けていたいと思っていた。そして今も思っている。でも当時に戻りたいとは特…

ヒゲマシーン2019

僕はヒゲを生やしている。 ヒゲについての思い出を考えてみよう。高校生の頃、なんだか中途半端に生えてきたヒゲが顔にフィットしなくてよく剃った。でも剃ってしまうとより濃くなると言われたので一生懸命抜いた。痛かったけど。 大学生の頃、いよいよ本格…

イクメンという言葉を使う前に

育児休暇に入ったり、積極的に家庭で家事をしたりすることが露見すると「イクメン」と言われることがあります。僕はイクメンと言われたら苦笑いをするしかありません。正直イクメンという言葉は嫌いです。 そもそもイクメンってなんでできたのか。旧来的な価…

ユリ根のかき揚げ

ユリ根のかき揚げ、難しそうだから避けていました。しかしながらなかなかうまくできたので備忘録。 ユリ根は剥がしてしっかりおがくずを取る。合わせる具材はなんでもいいと思うけど、僕は余っていた春菊を香りづけに。 小麦粉120グラム、卵一個、冷たい水を…

Instead of fasting -断食に向けて助走をつける-

断食しようと思っていたのですが、どうも気持ちが乗らない。そもそもなんで断食するんだっけって考えた時点でダメです。断食したことがある方はわかると思うのですが、あれは精神の覚悟と余裕がなければなかなかできません。飯も酒もダメ。あるのは塩と水だ…

寝付かない子どものための観賞用父ちゃん

子どもを寝かしつけようとして抱っこするとかなり泣かれます。夜以外の時は特に泣いたりしないのですが、寝かしつけようとするときだけ泣きます。妻に抱かれるとすぐ泣き止み、妻の腕の中から僕を見て笑います。僕は観賞用父ちゃんということになりそうです…

うまかっちゃんの神秘

皆さんはうまかっちゃんというインスタントラーメンを知っているだろうか。北海道出身の私は九州に住み始めたとき初めて目の当たりにした。豚骨で売っているインスタントラーメンである。 まごうことなきうまかっちゃん ぶんかはこんなにちがうんだよ 北海道…

あけましておめでとうございます

年が明けてしまいました。育休でずっと休んでいるせいか、年明けの感覚がまるでありません。いつも深夜に行っていた初詣にも子供がいるので行かなかったというのもあるかもしれません。あとテレビを受信できない状態にしたというのも一つの理由になるかもし…