美味しい朝ごはん③

昨日の夜、どうしてもパスタが食べたくなって作ろうと思ったのですが、妻に止められたので朝パスタを作りました。

パスタといってもペペロンチーノです。シンプルで、奥が深く、こだわらなければ簡単で、そしてうまい。
今日食べたのはペペロンチーノではなく、「ペペロンチーノ風」というのが正しいのでしょう。

材料は、パスタと出汁を取った後の昆布と白菜。あとはニンニク、唐辛子。
ペペロンチーノの細かい作り方はまあぜひググってみてほしいのですが、ペペロンチーノ風は野菜を消費できて余り物も消費できるのでいいです。おすすめ。

ちなみに妻には昼ごはんにカルボナーラを作りました。カルボナーラも火を止めるタイミング間違わなければ結構簡単ですよね。
生クリームは高いし使わない。全部牛乳で全然美味しく作れますので、生クリームの購入がハードル高いなと思っている方はぜひ牛乳だけでやってみてほしいです。

ところで、こういう料理の話をした時には多分写真を使った方がいいのでしょうが、いつも気づいた頃には食べ終わってしまっている。そして自分の料理は美しくはないから取る価値がないと思っているのも写真を撮らない原因なのかもしれません。

まあ、でも今度晒してみようと思います。