美味しい朝ごはん②

僕がカレーを朝ごはんで食べたその日の夕方、妻はカレーを作って食べてました。
カレーの伝染力というか、食欲増幅力はすごいと感じるばかりです。

さて、私はカレーを作るときはルーを使いませんが、妻はカレーにそんなに人生も時間もかけていないのでルーを使って作ります。僕はルーのカレーが嫌いなわけではありません。なので妻の作るカレーも好きです。

今回妻の作ったカレーはキーマ風というべきなのか、我が家にあった鶏胸肉をフードプロセッサーでミンチにし、他の野菜も粉々にした具がないように見えるカレーでした。何で全ての具を粉々にしたかというと、離乳食を作るついでだったからということでした。合理的で素晴らしい。

そんなカレーですが、とてもよかった。もちろんライスにかけて食べるのもいいのですが、今日の朝、パンに塗って焼いてもうまかった。カレーうどんみたいにしても美味しかった。とても使い勝手がよくって「これはいいな」という感じでした。
料理担当大臣の私としては一本取られたぜ、という感じ。

あと、焼きカレーにもしてみたのですが、限りなくお店の味っぽくなりました。案外お店のもこんな風にして作っているのかもしれない。北九州の門司で焼きカレーを食べましたが、確かこんな味だったなと思いました。

ちなみになのですが、私はカレーが大好きです。どれぐらい好きかというと、たぶん1週間ぶっ続けで食べても飽きません。