転職して思ったこと ー 仕事と能力

仕事場の自席の右隣は新卒の人です。
なので鬱陶しくないぐらいに手助けができればなあと思って、タイミングを見計らって話しかけているのですが、最近は大分打ち解けてくれて、ほっと一安心です。僕自身、よくわからないことを言われて鬱陶しいなと思った経験は腐る程あるので、話しかけるのも結構緊張する。

新卒である彼女をみていると、自分も入社した時は何もわからなかったなと思い出す。
仕事ってなに?お金ってどうやったら発生するの?誰の言っていることが本当なの?などなど、思い出すと本当に何もわからなかった。

彼女の模擬プレゼンを見る機会があったのだが、こんな僕でも新卒から見ると随分おっさんで社会人経験が豊富に見えるんだろうなと感じた。
新卒の方のプレゼンはどこに向かうのかわからないまま作っているし、言葉遣いもこなれていないから立派なプレゼンを仕上げるのは難しいのだと思う。彼女もプレゼンもそれに守れなかった。でも、きっとそれは至極自然なことである。

ぼくも新入社員になるので、模擬プレゼンをやったのだが、僕の方は「即戦力そうで安心した」というような内容の言葉をかけていただけた。
それもまた当然である。それができなければ、僕は今のポジションで中途採用された価値を示すことができない。意地でも成功させなければならなかったというそれだけだ。僕には少しだけ理解とノウハウがあったってそれだけだ。新卒の人たちも理解とノウハウがあれば僕がやったことぐらい簡単にできるだろう。

理解とノウハウ。多分これが僕の成長度合いだったんんだろう。正直、新卒の頃からあまり成長したように思えなかった。自分のスキルなんて知れているし、狭い業界で生きてきたので汎用性も低いんだろうなと考えていたが、新卒の彼女をみて、できることも知っていることも増えているし、僕も少しは成長したのかもしれないと思った。
彼女は今後1年はOJTをやりながら鍛錬を積んでいくスケジュールになっているようだが、入りたてほやほやの時期を思い起こせば赤面できるぐらいぐんぐん成長していくのだろう。

僕が教えられることは多くはないのだろうけど、教えられることは教えたいので、僕から教えるのではなく(うざいおっさんと思われるのは心が痛い…)、質問をしやすい環境を作っておいてあげたいなと思う。

 

ところで前乗っていた車の調子が悪く、車の修理に数十万かかると言われた。それなら買ったほうがいいじゃんと思い、妻と一緒に考えて中古車を買った。車に関しては運が悪くって(致命的な部分が故障していく)、22歳の時に初めて車を買ってから4台目になります(全部中古)。
4台とは言っても、新車で普通車を1台買うよりも購入費はかかってないので、4台分楽しめたねと妻とは話しています。

f:id:keburou:20190518231743j:plain

2009年製の中古。今まで乗った車で一番新しい。新しい車は楽ですね

今回は青インプです。結構興奮しました。新卒の時に初めて買った車は2003年製の白いインプでした。僕は多分インプ(ワゴンタイプ)が好きなんだとおもいます。

以上、現場より中継でした。