世界で10万番目にタフな29歳でいるために

体を鍛えることはタフな人間になっていくことに近い気がする。
加齢に伴い体力が落ちてきて、それに比例するように集中力も減衰するので体を鍛えているのだ、と昔お世話になった方にも言われたことがある。なので最近は、走り、筋トレをすることにしている。

継続することはなかなか難しいことはこの前も書いた通りだが、

keburou.hatenablog.com

走ること自体は、靴と道があれば可能である。最近は楽しく考え事をしながら走っている(今のは友人に似ていたが、本人だろうか?とか)。
しかしながら、筋トレは道具がないとなかなか難しいと思うようになってきた。

高校生の時は、硬い廊下の上で腕立て、腹筋、背筋、スクワットをしていればなんとなく筋トレが成立していた気がするが、今はそうではない。自分の体だけで行うとラクをしようとするのでなかなか負荷がかからない。
また以下のようなものもあるが、とても辛いので僕はあまり続かなかった。

www4.nhk.or.jp

なので、ジムに行って器具を使ってトレーニングをしていた。
器具を使うと、短時間で、効率的に筋肉を刺激することができる。

ただ、ジムに通うのはそれなりにお金がかかる。
安くジムに火曜には公営の体育館のジムに通うのが一番だ。安いし、トレーナーもいるし、しっかりしている。
しかし、子供が生まれると、体が自由になる時間が子供が起きる前と寝てからになった。当然公営のジムはその時間に開いていないので、行くのが難しくなった。
このままでは世界で10万番目ぐらいにタフな29歳になることができない。

24時間営業のジムに登録しようとも考えたが、高い。高いなりの効果は得られるのかもしれないが、僕は世界で5万番目にタフな29歳でなくてもいいと考えている。なので僕には高い。

幸い自宅は3人家族にしては広めの一軒家なので簡単なトレーニング機器を揃えることにした。多分24時間経営のジムに登録する1−2ヶ月分ぐらいの値段で購入できたと思う。

以前ジムに通っていたで、使い方は大体わかるし、数回使ってみた感じでは十分だなとと思っています。
最初から器具だけ買っても多分飽きてしまっただろうなと思う。

 

f:id:keburou:20190402104900j:plain

簡単なトレーニング器具たち

 

世界はどんどんタフになっていく。
私もあなたも、このタフな世界を少しでも楽しく生きていくために。