美味しい朝ごはん

普段は朝ごはん食べないのですが、今日はお腹が減っていることを感じたので朝ごはんを作りました。ズバリカレー。

www.youtube.com

これにインスパイアされました。

カレー作りはかなりハマって、カレーを作るときはルーは使わない。
スリランカ風カレー、インド風カレー、玉ねぎ人参セロリをベースにしたカレー、たくさん作ってきました。

まあ上記の動画より(ほぼ確実に)数段劣るカレーでだったとおもいますが、今日朝に作ったカレーのレシピを書いておきます。

①まず、人参玉ねぎジャガイモ生姜をそれぞれ細切れにしておく。

②肉はなんでもいいと思うが、うちはベーコンの代わりに鶏肉を焼いた塊があったのでそれも刻んでおく。

③鉄鍋を強火で温めて、油を薄めに引く。焦がさないように野菜から炒める

④ある程度火が入ったら、スパイスを入れる。スパイスは市販のカレースパイスとか、オリジナルでスパイスを入れていく。ターメッリックは入れすぎないように注意、苦いので

⑤炒め終わったら鳥だし汁(コンソメでもいい)をいれてさらに炒め煮する。かさが減ってきたらさらに汁を入れる

⑥またかさ減ってきたらヨーグルトや牛乳を入れる。また少し火を入れたら完成

薄かったら塩を入れるといいと思います。
簡単だし結構うまいです。

ぜひお試しアレ