2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イクメンという言葉を使う前に

育児休暇に入ったり、積極的に家庭で家事をしたりすることが露見すると「イクメン」と言われることがあります。僕はイクメンと言われたら苦笑いをするしかありません。正直イクメンという言葉は嫌いです。 そもそもイクメンってなんでできたのか。旧来的な価…

ユリ根のかき揚げ

ユリ根のかき揚げ、難しそうだから避けていました。しかしながらなかなかうまくできたので備忘録。 ユリ根は剥がしてしっかりおがくずを取る。合わせる具材はなんでもいいと思うけど、僕は余っていた春菊を香りづけに。 小麦粉120グラム、卵一個、冷たい水を…

Instead of fasting -断食に向けて助走をつける-

断食しようと思っていたのですが、どうも気持ちが乗らない。そもそもなんで断食するんだっけって考えた時点でダメです。断食したことがある方はわかると思うのですが、あれは精神の覚悟と余裕がなければなかなかできません。飯も酒もダメ。あるのは塩と水だ…

寝付かない子どものための観賞用父ちゃん

子どもを寝かしつけようとして抱っこするとかなり泣かれます。夜以外の時は特に泣いたりしないのですが、寝かしつけようとするときだけ泣きます。妻に抱かれるとすぐ泣き止み、妻の腕の中から僕を見て笑います。僕は観賞用父ちゃんということになりそうです…

うまかっちゃんの神秘

皆さんはうまかっちゃんというインスタントラーメンを知っているだろうか。北海道出身の私は九州に住み始めたとき初めて目の当たりにした。豚骨で売っているインスタントラーメンである。 まごうことなきうまかっちゃん ぶんかはこんなにちがうんだよ 北海道…

あけましておめでとうございます

年が明けてしまいました。育休でずっと休んでいるせいか、年明けの感覚がまるでありません。いつも深夜に行っていた初詣にも子供がいるので行かなかったというのもあるかもしれません。あとテレビを受信できない状態にしたというのも一つの理由になるかもし…