他のクラスの担任の名言

断食した。食べるのが怖くなる、断食はこれがいい。食べちゃいけない気がしてくる。まあそれはいい。 冬の間、仕事のメインは前職にいたような仕事になり、本来のメインであるはずの農業は税金の管理や会議やらそんなものが中心になっている。まあ色々思うこ…

How’s it going ?

二十歳のある日、幼馴染が死んだ。それは何も前触れもない突然の連絡だった。確か、母親からだったと思う、彼が死んだと茶色のガラケーに連絡がきた。うまく話が呑み込めない、まさにそんな感じだった。何を言われているかわからなかった。そのあと泣き崩れ…

グロリアスマシーン 寺尾

今年の仕事が終わる。本当にいよいよあった一年だった。正直、思っていたより難しいことが多かった。でもそれはいい、それ以上に全然ちがう方向性で思っていた以上に辛かった。この土地に15年いなかった、誰もその15年を知らないという事実を舐めていた。想…

板張りの冷感が霊感を寄せる

夢を見た。ずっと何かをしなければならないような脅迫観念、何かを牽引しつつ、持ち上げて、並べなければならないのに、その形がいつも変わってしまってどうもきれいに並べることができない。おく場所も同時にきれいに整えなければならないのに、整ってなく…

短編「友情」

もし何か思い悩むことがあるならば、僕は徹底的に思い悩むことにしている。まあいいか、何てことは絶対にないし、むしろ常に思い悩むように気をつけているくらいなものである。 思い悩むことは決して楽ではない。端からどう見えているかは正確にはわからない…

川を渡って木立を抜けて

久々にだ、ロッキングチェアに座りながら、猫を膝に乗せて、爆音のイヤホンで音楽を聴くわけです。もちろんほろ酔いで。このどこにも行けない、ひたすら潜っていく感じがすごく良い。いや、どこかに行っているのかもしれない。ようやく引っ越しも第一陣の整…

君はインデアンカレーを知ってるか

ついに帯広市民として住民登録が完了した。やるっきゃないやるっきゃないとは思ってきたつもりだったがいよいよやるっきゃない。楽しみ半分不安半分だ。もうまんまそんな気持ちだ。早速朝、トラックのちょっとした改造を復元するという仕事をしたわけだが、…

いも焼酎を捨てていく選択肢は持ち合わせていない

昨日、尊敬する先輩であり友人でありお世話になった人と最後に飲んだ。いや、本当に飲んだ。昼から飲んで夕方帰ってよし引っ越し準備だ!と思いダンボールを組み立てたところで力尽きるぐらい飲んだ(2時間後ちゃんと仕事した)。近況もそうだし、未来のこと…

パイってすごく美味しいけどお腹壊す

引っ越しの前にたくさんの素敵なイベントを終えて、15年ほど住んだ南九州の地を離れるまでもう少しだ。引っ越しの準備で感傷に浸ってられない部分もあるが、思っていたよりずっと寂しい。18歳からの青春ってやつに伴う様々な巡り合いも、ちょっと人には言え…

寝かしつけって自分も寝てしまいませんか

大人は身勝手だ。勝手に決めつけて心配して意思を無視する。そんな大人にはなりたくないと思っていたが、私自身もなり変えているのかもしれない。 息子が保育園に行きたがらない。引っ越しを控えている今、長男が保育園に行きたがらないことは結構困る。準備…

Di Estate Cicala

そういえば、会社に退職の意を伝えた。2ヶ月前ぐらい。おれは会社を辞める。もっというと、10年いたこの業界をさる。華麗なる転身である(うそである)。少し寂しい気もするが、スッキリした気持ちだ。これからもこの業界のことは忘れないし、繋がっていきた…

見た目の悪い茶碗蒸しは簡単で美味いから試して欲しい

千葉雅也さんの「現代思想入門」を読んでいる。現在ドゥルーズの章。 デリダ的に二項対立を否定し(時には二項対立の否定すら否定し)、ドゥルーズ的なリゾーム的に物事を考えるというトレーニングが、大学生活を通して徹底されてきたのだということを改めて…

鯖缶は流行る前から昼食にしていた

ブログについて。 ブログを始めたきっかけは1回目の育休に入るタイミングで色々試してみたかったのと、将来の可能性としてアフェリエイトの考え方に触れておきたかったことが挙げられる。そういうのに飽きてしまった。なのでしばらく日記のように書いてみよ…

EBI FLY AWAY

6/6 月曜日でやや出勤が面倒だったが、まあまあ早く起きることができ、また準備もスムーズにできたので、子供を保育園に送りスムーズに出勤できた。締切が迫った仕事がいくつかあるため、デスクに座るが、なかなか落ち着かないのでコーヒーとモナカをコンビ…

5/17

朝、やや寝坊して起きる。最近夜は何もしていない。無意に携帯電話を触っていることが多く、ちょっと嫌気が差す。走りたいと思う。朝食を作り、出社する。特定のスケジュールがない日だったので、授業の予習をひたすら行う。Web関連言語、UMLなど。新しい知…

猫が好きになった日

僕は猫が嫌いだった。犬が好きだった。正直、猫は懐かないし、触らせてくれないし、あまり遊んでもくれなかった。よく外にいるイメージがあったし、清潔でないような気もしていた。兄が猫アレルギーだったのも関係しているのかもしれない。そんなこんなで、…

短編①

「こんな花束、誰かにあげてみたい?」 花屋の店長らしき人が僕に尋ねる。彼女は、50本ぐらいもあるだろうピンクのバラの花束を手際よく包装している。包装紙も淡いピンク色で、とても美しい花束として成立しているように見えた。 「こんな花束、何に使うか…

ラーメンを作って食べる

今週のお題「大人になったなと感じるとき」ということです。突然ですが、私は食べることが大好きです。今日はそういう話をしてみましょう。 皆さんは、「ハンバーガーを腹いっぱい食べてみたい!」とか「アイスクリームに埋もれてみたい」とかそういった願望…

昔の文章〜温泉考〜

2016/10/16 今住んでいる街にはクールな温泉がたくさんある。ここでいうクールは、温泉のひなびっぷりを指す。番台がいなかったり、シャワーがなかったり、脱衣所の入り口が外に向けて全開だったりする、いわゆる「古き良き」温泉である。僕も「古き良き」温…

イクラには「様」をつけた方が良いと思う

今週のお題「ごはんのお供」らしいですね。 私はしつこいぐらい北海道出身だということは言って参りましたが、今回もそういう系のネタです。今回は「イクラ」についてです。しかしながら、話は紆余曲折しながら、長い話になるでしょう。でも気にせず筆を進め…

鹿児島の夏は暑い

今週のお題「暑すぎる」だそうです。 北海道生まれの私にとって、鹿児島の夏は暑すぎます。もうイヤ!と叫びたくなります。 大家さんに聞いても「昔はこんなに暑くなかったわよ」とおっしゃっておったので、やっぱり地球温暖化というやつはかなり身近にある…

猫たちの夏

今年は(今年も?)暑い夏がやってきました。どのぐらい暑いかというと連日頭が痛くなるぐらい暑いです。北の国出身の私は南の夏があまり好きではありません。だって暑いんだもの。 我が家の猫たちは、例にもれず暑いと伸びていることが多いです。クーラーが…

鹿児島中央駅付近のカレーはうまい

僕はカレーが大好きです。どれぐらい好きかというと、本当に毎日食べられます。ジャパニーズもインド、タイ、スリランカなどの南/東南アジアカレーも自分で作るものとにかく好きです。 カレーの良いところは、美味しいところ、辛いところ、具材はなんでも良…

納豆の話、か

久々の投稿です。心に余裕がないとかけませんね、ブログ。 今週のお題「納豆」ということですが、私は納豆が好きです。どれぐらい好きかはわかりませんので、みなさんにてご判断いただきたいのですが、 ・納豆はそのまま食べることがある ・カレーにもうどん…

新型コロナウィルスについて考えること

新型コロナウィルスが猛威を奮っている。当然皆さんご存知だろう。というか、もう心身ともにうんざりしているかもしれない。 何にこんなにもうんざりしているのだろう?ウィルスそのものにもうんざりしているかもしれない、ウィルスの蔓延によってもたらされ…

アメリカに新婚旅行に行った話②

私と英語シリーズ②です。前回の続き。 出発 さて出発の日が近づいてきた。話は少し広がりを見せてきて、具体的に行く場所、会う人、食べるものなんかも決まってきた。緊張もあってけれどもそれより何より楽しみなことが多かった。読んだり話したり、英語に触…

アメリカに新婚旅行に行った話①

アメリカ合衆国への新婚旅行 今週のお題がいい感じだったので思い出話でも書いてみる。これは少し(かなり)恥ずかしい話です。長いのでいくつかに分けてみようと思います。 新婚旅行は北アメリカ大陸に行った。僕はアメリカが結構好きだ。映画、音楽、食べ…

うるう年の悲劇

今週のお題「うるう年」に関して残念なことがありました。よく利用するガソリンスタンドでは、VIP会員に登録していると毎月粗品がもらえます。 今日3月かな〜とおもってガソスタに行ったのですが、2/29だったのでもらえませんでした。うるう年に罪があるわけ…

そんな昔ではない楽しかった思い出 -Do you know Ivan?-

以前気のおけない友人と台湾に行って来た思い出です。 彼とは大学からの友人であり、元同居人であり、悪友でもある、とにかく気のおけない友人です。彼とは数年前からどこかに行こうと相談して旅行に行っています。前は韓国、前回が台湾、次はどこだろう。 …

うちの猫たち

今週のお題「ねこ」だそうです。 我が家の猫を紹介します。我が家の猫は両方とも拾ってきました。一匹が黒猫、もう一匹はトラ猫です。 二人とも年齢はよくわからないのですが、拾った時が1歳ぐらいだったらしく、黒猫が3歳ぐらい、トラ猫が2歳ぐらいになるの…