もし本田翼さんに告白されたら

「本田翼さん、であっているでしょうか。もしかすると本名ではないのかもしれませんが取り合えずこの呼び方をさせていただこうと思います。

まず、出会ったこともない方に告白をされて率直に驚いています。私はインターネットやラジオなどのメディアで何度かお名前を聞いたことがありまたが、きっとあなたは私のことを知らなかったでしょうから。

あなたがなぜ私に告白してきたかはよくわかりませんが、ともかくそんなことを率直に伝えられた経験は今までになかった。なのでなんといっていいかわかりません。そう、なんていって良いかわからないのです。

私はあなたのひととなりを存じません。容姿端麗であることは、数年前に東京のどこかの駅でポスターを拝見した時から知っておりましたが、私も外見だけで人と交際するかどうかを決定できなくなりました。もし10年早くこういったことがあったならばすぐに恋に落ちていたかもしれません。

あなたを拝見するのはLINEモバイルのCMで踊られているところです。TVを持っていないくてもYoutubeで見ることができます。あなたは思った以上に機敏な動きでそういった訓練をなさっていたのではないかと推測しております。余談でした。
CMの音楽は思わずあなたと一緒にダンスをしたくなるリズムであることは理解できます。しかし、あの音楽に乗せて携帯電話の通信料に関して、また正直さに関して宣伝することの連続性が見えないのです。
あなたの意思とは全く別のところでCM作られると言う可能性に関しても想像はできていますし、あなたを非難するつもりなどさらさらないのですが、どうしてもLINEモバイルとあなたを繋げて考えてしまいます。私はあのCMがどうも好きになれません。

そして私には妻と子供がいます。私のことを理解してくれる妻がいて、必要としてくれる子供がいて、あなたの告白を真に受けてしまったとしたら、僕の中の何かが壊れていると言わざるを得ません。そう言う意味では私は正常なのでしょう。

以上より、気持ちは嬉しいのですが、私はあなたと付き合うことはできません。どうもありがとうございました。」

 

妻に上記の謎のシチュエーションを話したら、
「大丈夫、絶対ないから」
と言われました。
そんなことは知っているのである。大事なのは「とても魅力的で有能で有名な女性に告白された時に僕は一体どうするのか」と言う主題なのである。
よって、本田翼さんでなかったとしてもこの妄想はなりたった。なんで本田翼さんだったかと言うと特に理由はありません。やたらYoutubeのCMで出てきていたからです。
私は本田翼さんとそのファンの方々に謝らなければならないだろうと考えています。こんなありえないシチュエーションを想像してごめんなさい。僕にとっては「もしこの世にカレーライスがなかったら」という主題とあまり変わらないのです。

もう画面の中の誰かに恋をしてしまう時代は通り超したんだなと気づけた29歳、春。明日は確定申告に行くから元気を出したかったんです。多分。