2023-01-01から1年間の記事一覧

How’s it going ?

二十歳のある日、幼馴染が死んだ。それは何も前触れもない突然の連絡だった。確か、母親からだったと思う、彼が死んだと茶色のガラケーに連絡がきた。うまく話が呑み込めない、まさにそんな感じだった。何を言われているかわからなかった。そのあと泣き崩れ…

グロリアスマシーン 寺尾

今年の仕事が終わる。本当にいよいよあった一年だった。正直、思っていたより難しいことが多かった。でもそれはいい、それ以上に全然ちがう方向性で思っていた以上に辛かった。この土地に15年いなかった、誰もその15年を知らないという事実を舐めていた。想…

板張りの冷感が霊感を寄せる

夢を見た。ずっと何かをしなければならないような脅迫観念、何かを牽引しつつ、持ち上げて、並べなければならないのに、その形がいつも変わってしまってどうもきれいに並べることができない。おく場所も同時にきれいに整えなければならないのに、整ってなく…

短編「友情」

もし何か思い悩むことがあるならば、僕は徹底的に思い悩むことにしている。まあいいか、何てことは絶対にないし、むしろ常に思い悩むように気をつけているくらいなものである。 思い悩むことは決して楽ではない。端からどう見えているかは正確にはわからない…

川を渡って木立を抜けて

久々にだ、ロッキングチェアに座りながら、猫を膝に乗せて、爆音のイヤホンで音楽を聴くわけです。もちろんほろ酔いで。このどこにも行けない、ひたすら潜っていく感じがすごく良い。いや、どこかに行っているのかもしれない。ようやく引っ越しも第一陣の整…

君はインデアンカレーを知ってるか

ついに帯広市民として住民登録が完了した。やるっきゃないやるっきゃないとは思ってきたつもりだったがいよいよやるっきゃない。楽しみ半分不安半分だ。もうまんまそんな気持ちだ。早速朝、トラックのちょっとした改造を復元するという仕事をしたわけだが、…

いも焼酎を捨てていく選択肢は持ち合わせていない

昨日、尊敬する先輩であり友人でありお世話になった人と最後に飲んだ。いや、本当に飲んだ。昼から飲んで夕方帰ってよし引っ越し準備だ!と思いダンボールを組み立てたところで力尽きるぐらい飲んだ(2時間後ちゃんと仕事した)。近況もそうだし、未来のこと…

パイってすごく美味しいけどお腹壊す

引っ越しの前にたくさんの素敵なイベントを終えて、15年ほど住んだ南九州の地を離れるまでもう少しだ。引っ越しの準備で感傷に浸ってられない部分もあるが、思っていたよりずっと寂しい。18歳からの青春ってやつに伴う様々な巡り合いも、ちょっと人には言え…

寝かしつけって自分も寝てしまいませんか

大人は身勝手だ。勝手に決めつけて心配して意思を無視する。そんな大人にはなりたくないと思っていたが、私自身もなり変えているのかもしれない。 息子が保育園に行きたがらない。引っ越しを控えている今、長男が保育園に行きたがらないことは結構困る。準備…

Di Estate Cicala

そういえば、会社に退職の意を伝えた。2ヶ月前ぐらい。おれは会社を辞める。もっというと、10年いたこの業界をさる。華麗なる転身である(うそである)。少し寂しい気もするが、スッキリした気持ちだ。これからもこの業界のことは忘れないし、繋がっていきた…