お弁当を毎日作るためにお弁当は毎日作らない

お弁当を毎日作るのはなかなか面倒くさいと思っているひとは多いのではないでしょうか。
私もその一人です。毎日作っていたら時間ももったいないし、何よりネタがなくなってしまってやる気もなくなる。
じゃあ毎日作らなければいい。僕は気づいてしまった。シマッタ。

僕はこだわりとしてお弁当用の冷凍食品を使わないというこだわりがあるので(使ってみてもいるが、あんまり美味しくないし)大体週末に作り置きをしておきます。
そう、週末あるいはどこかで作ってしまえばいいのです。

まず野菜類。大体スーパーで冷凍で売っている野菜は家でちょっと茹でて冷凍しておけば全然使えます。例えばブロッコリーなんて一株冷凍しておけばかなり持つし。ポイントは自然解凍させること。レンジで一気に解凍するとまずいです。あとはミニトマトとか生で食べれられるものを隙間に詰めるだけ。塩漬けにするのもおすすめ。楽です。

肉類。調理して冷凍してけば大体オーケー。冷凍庫、すごい発明です。アイスクリームと氷だけ作っておくなんてもったいなかったと反省してます。揚げ物、焼き物どっちでもオーケー。鶏ハムとかを作って冷蔵庫で保管しておくのも楽です。

魚類。グリルで焼いて冷凍しておけばオーケー。自然解凍で全然問題ない。うまい。シャケとか小さく切ればお弁当に使いやすい。

ご飯。4−5合炊いて、冷蔵庫と冷凍庫に分配して保存しておけばいいです。これはみなさんやっているかも知れません。梅干しなんて買っておけば立派な日の丸弁当。僕は白米だけでは食べずに玄米とか麦とか入れて雑穀米として食べてます。

煮物とかは冷蔵庫で5日ぐらいは持ちますし、大量に作れるのでグッドです。

1週間で90分頑張れば昼の外食代はほぼなくなるし、夜飯にも流用できます。週末遊んじゃった!って場合は、週2回頑張って料理すればストックは作れるでしょう。

あと、弁当箱はフードマンっていうのがとてもおすすめです。横にしても漏れにくい、薄型でPC感覚で持ち運べます。

 

シービージャパン 弁当箱 ミントグリーン 薄型 フードマン 800ml DSK

シービージャパン 弁当箱 ミントグリーン 薄型 フードマン 800ml DSK

 

 

毎日昼に外食するとお金もバカにならないし、塩分も油分も高いのでいまいち体の調子も上がらない。そんな時は週に一回作り置き。

結構おいしそうでしょう?

 

f:id:keburou:20190602231259j:plain

 

あ、卵だけ今日焼きました。