2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神と鶏とのすれ違いクリスマス

クリスマスとは本来キリストの誕生日を祝う行事であることは一般的な常識と言っていいでしょう。そんな背景も特に意識せずに祭り化しているのはいかにも日本らしいというか、なんというか。(主に都市部だけれども)ハロウィンであんなことになっている日本…

俺的YUKIのベストソングス

結構YUKIが好きなのです。 中学時代に親にせがんでジュディマリのベストアルバムを買ってもらった記憶がある、ジュディとマリーがジャケットのやつ。 それとは別に、当時るろうに剣心の主題歌になっていたそばかすが入っていてかつ、クラシックとかクジラ12…

メルカリから考えるインターネットコミュニケーションの煩雑(複雑)化

メルカリで初めて出品してみたんだけど、とてもめんどくさいですね。買うのは楽で商品も多いし、中古版Amazonみたいで便利なのですが。 何がめんどくさいって、価格交渉されること。市場で値切りしまくる人をイメージして欲しいのですが、ネット上であれをさ…

そう囁くの、私のゴーストが -ブログ継続1ヶ月 -

一つの達成 今日は子供が寝ている間に朝ランを終えて気分爽快でした。そしてオリジナルラブを聴きながらコーヒーを飲めたのでなんだかすごく仕事ができそうな気分でした。家事をがんばりました。ランに関していえば、大分速度も取り戻して来た感じします。来…

部屋の模様替え

部屋を劇的に模様替えをした。 我が家の間取りは一応4DKで、和室2部屋は襖を取り払って1部屋として使っているから実質3DKであろうか。 その和室2部屋をリビングとして使っていたのですが、この度なんか部屋がごちゃごちゃして来たし、やめました。よく考えて…

チューハイのすゝめ

この歳になるとなんでも飲めるし、なんでも作ろうと思えば作れると思っています。チューハイも同様。 炭酸となんかフルーツの汁と好みの蒸留酒があればそれをつかって混ぜるだけ。今日はダークラムとレモン汁でやってみましたが、うまい。ちなみにいも焼酎は…

忘年会

鹿児島にはあまり友達がいないのですが、唯一鹿児島に来てから友達になった人がいます。妻の先輩家族ですが、すっかり仲良しなのです。 その友人家族と忘年会をしました。お互い料理作って。偶然にもお互いの家族は夫側が料理係で、今日はお土産にオススメの…

こまめにガンプラを作ること②

とても下手くそ

こまめにガンプラを作ること①

ガンダムってやつ

訪問看護を利用する

息子は早産児で、帝王切開で生まれ、しばらくNICU(緊急性の高い赤ちゃんを重点的に観る病棟)におりました。 早産児というのは何かと未熟なもので、呼吸器だったり、心臓だったり、成長だったり色々な部分に影響が出やすいらしい。生まれたばかりの頃は、保…

ポケットの中の「ボヘミアン・ラプソディ」

妻と時間を調整して、育児を交代しながらボヘミアン・ラプソディを見て来た。 僕がQueenと出会ったのは中学生の頃、父のCDラックにあった「グレイテストヒッツ」を聞いた時の衝撃はいまだに忘れていない。Bohemian Rhapsodyの歌詞に出てくる「フィガロって誰…

ジムノペディで睡眠を

昔NHK教育番組ででジムノペディが流れていたことを記憶しています。確かCGの人間が滑るだか踊るだかしているようなものだったと記憶してます。 そんなこんなでなぜかジムノペディというタイトルを覚えて、印象的だったのでいまだによく聴きます。作曲当時は…

北海道と鹿児島の冬は両方寒い

しつこいようですが、私は北海道出身です。しかも北海道でも屈指の寒い土地十勝地方出身である。十勝はブルブルっていう寒さっていうか、盆地特有のカチンコチンといった趣の寒さ。これは寒いところならどこでもそうなのかもしれませんが、鼻の中ひっつくし…

TVを見ないことに慣れてしまった男の話

僕は基本的にテレビを見ません。大学生から社会人3年間ぐらいはテレビは全くみませんでした。そもそも持ってなかった。 結婚してから、TVはいらない論争で敗北、結局TVのある生活をもう3年ほど続けている。とはいっても、TVは基本的に見てません。サブスクリ…

猫とのケンカ

最近猫が冷たい。冬空のもとそうめん流しをするぐらい冷たい。そしてそっけない。 ご飯の時は足にスリスリくるし、顔をぺろぺろしてくるし、場合によっては髪の毛をはぐはぐしてくる。しかし、最近は腹の減った時にしかそういうことをしてこない。 頭をよし…

子供を寝かしつける時

眠れ眠れ母のために、という歌詞から始まる歌があると思います。 僕はその歌詞の全容もよくわからないし、母でも無いので替え歌を歌っています。 「眠れ眠れとうちゃんのために」 こういう歌詞です。歌詞の全容がわからないので、上記をひたすらリピートして…

いつから整理が好きになったんだっけ?

子供が生まれるととにかく物が多くなります。 一人暮らし時代は自分の車(インプレッサ)で引っ越しできたぐらいの荷物しかなく、結婚、出産を経るごとにどんどん荷物が増えていきます。人が増えるから当然ですが。 最近、実家に帰省した時に、ロッキングチ…

ねえ、もしかしてオポッサムに似てない?

昨日から妻の実家に帰っていたんだけれど、子供が久々に夜泣きした。少し驚いたけれど、そんなこともあるだろうと思えたので心の余裕ができたことを感じました。 今日は妻とクラウドに保存されている写真など見ながら数年を振り返り、老けたな、若返ったね、…

ブログタイトルを変更してみた

慎重185センチメートルというタイトルなんですが、なんだかピンとこないし、わかりにくいし変えたかったのです。 悩んでいたら、唐突に妻がどんなタイトルにしたいのかとインタビューをして、ピンとくるタイトルを掘り当ててくれました。 この恩を忘れるでな…

飯盒(はんごう)ご飯の作り方

飯盒飯、炊飯器よりずっと美味い。 まず飯盒を用意してください。買っても、もらってもいいです。 お米は米を研いで、一晩ぐらい水につけておきます。寝る前に用意しておくのが吉です。水につける時間は1時間ぐらいでもいいでしょう。なんなら、別につけて…