2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか「ヤックルッ!」と叫びたい

突然ですが、僕はジブリといえば「もののけ姫」です。 アシタカが祟り神に呪われた後に、弓矢で山賊の手を吹っ飛ばすをシーンが壮絶すぎて、何がなんだかよくわからなかったけどもとにかく衝撃だった。シシガミ様の顔も超自然すぎて何が何だかわからなかった…

僕たちのおやつは(たまに)珍味だった

私の地元には、ある季節になるとポテトチップス箱買いし、ばりばり食べる風習がありました。友達の家に遊びにいく時はいつもポテチを持っていく。ポテチ大好き。北海道の大農業地帯十勝で農家の一風景かもしれません。 そう言った農産物もさることながら、割…

今年の良いニーナおばさん

今日は誕生日だった訳ですが、最近誕生日をよく忘れてしまいます。 何歳までに何かをしよう、何歳になったらこうなっている、と考えることが少なくなって来ました。自分が想像している適切な年の取り方ができた記憶がないし、年齢に関係なく何かに追われてい…

桜島を見て実感、それが俺の雑感

帰省から戻り、鹿児島県におります。空港から車で帰る途中に桜島が見えて来た時、場所によって見える山は違うんだなと思いました。当たり前だけど。 戻って来た現実感、育休中とはいえ住んでいるところに帰ってくるとそれなりにやることがあり、それなりに負…

ホールケーキのろうそくについて

誕生日はここ数年忘れることが多い人生でしたが、誕生日を迎えるんだなと感じる日でした。 今日は札幌から兄と義姉と姪が来てくれまして、大変賑やかな1日となりました。みんな元気そうでした。特に姪は昼寝もせずにずっと動き回ってかわいかった。また、家…

友人の結婚式

今回の帰省の目的の一つは北海道の友人の結婚式に出ることでした。 友人といってもだいぶ特殊で、2歳とか3歳とかから中学校までずっと同じクラスの兄弟よりも長い時間を共有する人です。この年齢になるまで、こまめに連絡も取り合って、これからもずっとそん…

家族写真を撮ってきた

両親が僕が幼い頃に着用した家紋入りの着物を残していたようで、それを息子に着せて、同じ写真館の、同じ椅子で写真を撮ってもらいました。 子どもを着飾って撮るのもいいのかもしれませんが、全く知らない誰かに極端な晴れ姿で写真をとってもらうよりも何か…

十勝広尾 -ばあちゃんとししゃもとサンタクロース-

突然ですが、ししゃもには本物とモドキがあります。ご存知でしょうか。 本物のししゃもは本来日本の固有種で、北海道の太平洋沖にしか生息しないようです。何気なくスーパーに売られているのはカラフトししゃもっていうもので全くの別魚。 参考:ししゃも大…

僕はまさに網走帰り 博物館網走監獄

今日は僕の両親がいいよといってくれたものだから、息子をお願いして妻と一緒に1日だけ北海道で観光に行いきました。普段二人だけだとどうしても極端な遠出は難しいし、大変助かりました。 途中息子は大丈夫かな、いやいや初めての雪道の運転だからこちらも…

初雪に遭遇 in 帯広

帯広は今年の初雪を観測したようで、僕の地元も地面が真っ白になりました。結構寒かった。でもやっぱり僕は寒い方が好きだなと実感しました。 今日は朝からのんびり実家で過ごして、いつものご近所さん(といっても5kmほど離れている)に遊びにいってきた。…

初の子連れで北の国 育休中の北海道帰省の雑感

以前も少し書いたきましたが、私は北海道出身です。よって、帰省の際は飛行機に乗って、乗り換えをして、場合によっては電車に乗って、そこからさらに車で実家に帰ることになります。流石に乳児を連れていくとなると今までと訳が違うし、途中でぐずらないか…

春菊と卵炒め

僕は卵が好きです。下手したら1日4つとか5つとか食べます。 そんな中で最近発見したのが春菊と卵のコラボレーションについて。 春菊は鍋の次の日に余るとどうしようか迷う食材No1でしたが、僕はもう怖くない。 卵と炒めてしまえばいいのです。 作り方は簡単…

keburouはいかにして育休に入ったか。

私は今育休期間中です。 想像していた通り、子どもとじっくり向き合えて、子育ての楽しさや大変さを夫婦で分かち合えています。私個人としては育休を取れて本当に良かったと思っています。 ではどうやって私たちの家庭は、夫婦二人とも長期の同時育休取得に…

はじめまして、こんにちは。

はじめまして、こんにちは。 Keburouです。 北海道出身、鹿児島県在住の在宅ワーカー(サラリーマン)です。 現在育児休暇を取得中で、妻(育休中)と一緒に育児を楽しんでいるところです。 猫と一緒に住んでおり、使っているPCはMacです。 プラモデルをつく…