飯盒(はんごう)ご飯の作り方

飯盒飯、炊飯器よりずっと美味い。

まず飯盒を用意してください。買っても、もらってもいいです。

お米は米を研いで、一晩ぐらい水につけておきます。寝る前に用意しておくのが吉です。水につける時間は1時間ぐらいでもいいでしょう。なんなら、別につけておかないで水を気持ち多めにいれて炊き始めてもいいでしょう。ちょっと硬くなるけど。

飯盒を火にかけます。ガスコンロでできます。家にIHしかない!という人は、さあ外に飛び出て火を起こそう。
飯盒の中がぐつぐつしてきたら火を弱火にして14分ぐらい火にかけます。はじめちょろちょろ中ぱっぱといいますが、対して気にしなくても大丈夫です。おこげがほしい人はほ〜〜んの気持ち強火でもいいかもしれません。逆におこげがほとんど作れたことが ないので教えて下さい。

時間が経ったら、他の料理や食器の用意、皿洗いなんかをして、蓋を閉めた状態で蒸らしましょう。時間なんて関係ない、多分気持ちの問題です。

そして実食!感じてくださいお米の本気を。高い炊飯器を買うより、飯盒の方がコスパいいんじゃないかと思います。冷めても美味いです。

米はうまい米を使った方がうまいと思います。そのまま米だけで食べてもいいし、いくらなんか載せてもいいでしょう。チャーハンとかには向いてないかもしれないです。

さあ、炊飯器を捨てて、飯盒にシフトしましょう。気持ちが穏やかになります。多分。