こまめにガンプラを作ること①

ガンダムってやつ

昔からガンダムってやつが好きでした。
今も歴史や国際問題やミリタリー映画好きなのは多分ガンダムの影響が色濃いのだと思います。ガンダムについて知らない人はググってみてください。腐る程情報が出て来ます。

それに伴い、ガンダムのプラモデル、通称「ガンプラ」も好きでした。小さな頃は作って遊ぶだけで楽しかった。兄は遊ぶことよりも作る方が上手で羨ましく見ていたことを覚えています。

でもそんなことは今は昔。ただ作って遊ぶだけでは面白くない。というかプラモデルで一緒に遊ぶお友達がいません。
また大人になり、自分の細かいことが苦手なことに嫌気がさし、自分の語ることのできる領域の狭さにも嫌気がさし、継続的にできる趣味を持とうと今年になって考え始めました。

趣味について

趣味がなかったわけではありません。料理が趣味でした。しかし料理も今や日常となりました。フルマラソンに出るほど走ることに熱中したこともあります。今も走ってますが、趣味というか、リラックスとかエクササイズといったような意味合いが強くなって来た。
読書や映画鑑賞もよくしますが、AmazonNetflixが強大になった現在、読書も映画もすぐ隣にあります。

趣味を作るのはとても難しいことなのかもしれない、と思うようになったのは数年前です。

色々今までチャレンジはしてみました。サーフィン、羊毛フェルトガーデニングうどん屋でかけうどんしか食べないこと…うーん、どれも続かない。
何かいいものはないかと、カムバックして白羽の矢が立ったのが「プラモ製作」でした。
最初は城でも作ってみようかとか考えてましたが、まずは好きなものから初めてみようと思って、作って遊ぶだけではどこにもたどり着かないなと思ったので、ちゃんと作ってみようと思ったのです。

続く(と思う)