ジムノペディで睡眠を

NHK教育番組ででジムノペディが流れていたことを記憶しています。確かCGの人間が滑るだか踊るだかしているようなものだったと記憶してます。

そんなこんなでなぜかジムノペディというタイトルを覚えて、印象的だったのでいまだによく聴きます。作曲当時はかなりアバンギャルドなクラシックだったらしいということを何かで見聞きしたのですがソースは忘れてしまいました。

そんなこんなで、ジムノペディを眠れない時に聞くのですが、9割ぐらいの確率で寝ることができますのでぜひお試しください。今日試しに息子のに対しても聞かせて見ましたが、寝ました。
ただしゆらゆらさせたことが良かったのか、ジムノペディが良かったのかはわかりませんが、健全な寝かせ方なのではないかなと思いました。多分。

でもアバンギャルドだった曲で寝たり寝かせたりするのは作曲者としてはどんな気持ちになるのでしょうか。

www.youtube.com