子供を寝かしつける時

眠れ眠れ母のために、という歌詞から始まる歌があると思います。

僕はその歌詞の全容もよくわからないし、母でも無いので替え歌を歌っています。

「眠れ眠れとうちゃんのために」

こういう歌詞です。
歌詞の全容がわからないので、上記をひたすらリピートしていきます。音程は適当に調整。息子が眠そうなタイミングでスローダウンさせたり、ポンポンとお腹を叩く手を緩めたり、心のままにビートを刻む。時には子供に合わせて目をつむってみたりしてみます。僕が眠そうならばきっと眠くなってくれるだろうという魂胆です。

これが意外と寝るのです。単純な動作の繰り返しでも、試行錯誤していくとバリエーション豊かになっていきます。石の上にも3年。

たまに間違って、「ねんねんころりよおころりよ」から始めてしまうんですが、全然ノレません。人によってノレる子守唄があるんでしょう