春菊と卵炒め

僕は卵が好きです。下手したら1日4つとか5つとか食べます。

そんな中で最近発見したのが春菊と卵のコラボレーションについて。

 

春菊は鍋の次の日に余るとどうしようか迷う食材No1でしたが、僕はもう怖くない。

卵と炒めてしまえばいいのです。

 

作り方は簡単。

まず熱くしたフライパンに気持ち多めの油を投入、その上に溶いた卵を入れます。フライパンに入れたあとの卵はあまり混ぜてはいけません。ぐちゃぐちゃにするとボソボソになります、ふわふわのコツです。余談ですがぐしゃぐしゃってする炒り卵のことを我が家ではぐちゃぐちゃ卵と呼んでいます。

ふんわりとした卵の塊ができたらボールに戻します。そこに多いかなと思うぐらいの春菊を投入!炒めて入ればしんなりしてくるので心配ありません。ごま油なんかで香りづけするとより一層美味しく食べられます。

 

そして春菊がしんなりしたら卵をフライパンに落として、春菊と和えるように混ぜ合わせたら完成!簡単でしょ?すごくうまいです。

 

この前何かで「フキは日本のハーブ」みたいな文言をみて、なるほどなと妙に納得してしまいました。もしかしたら春菊もその類なのかもしれません。

 

では春菊の香りと卵のふわふわ卵のマリアージュをお楽しみください。おかずはもちろんお酒のアテにもバッチリです。