十勝広尾 -ばあちゃんとししゃもとサンタクロース-

突然ですが、ししゃもには本物とモドキがあります。ご存知でしょうか。

本物のししゃもは本来日本の固有種で、北海道の太平洋沖にしか生息しないようです。何気なくスーパーに売られているのはカラフトししゃもっていうもので全くの別魚。

参考:ししゃも大辞典 | 釧路市漁業協同組合

食べたことない方は是非食べて見てください。あなたのししゃもを見る目変わります。

 

その産地の一つである十勝の広尾へばあちゃんに会いに行ってきました。相変わらずなかなかにファンキーで元気で安心しました。ひ孫に合わせられたし僕も楽しかった。

ご飯をたべようということになって、今旬のししゃもを食べに。
ししゃもっていうとグリルする感じのイメージがありますが、実は刺身でも食べられるらしい。
焼きししゃもはうまいことは知っていたので、生食のししゃもの食べに行こうとはなしがまとまりまして出発。

田舎だし店は空いているだろうとタカをくくっていると、なんと満席。別の定食屋さんにくことに。

定食がきて小鉢を見ると、オーマイゴッド。小鉢にししゃもの刺身が入っておりました…

f:id:keburou:20181121174901j:plain
店員さんの話によると、今年のししゃもの水揚げは終わったらしく、今年最後のししゃもの刺身だったみたいで、滑り込みセーフ。

味はというと、淡白ながら油が乗っていて、とても美味。食べたことがない味でした。また、焼きししゃもも内臓を取って、一夜干しで手作りしているらしく、焼き方もカリッとしっかり焼いており、美味。ついでにししゃもの天ぷら(食べたことなかった)、佃煮(食べたことなかった)もあり、とても満足。ししゃも満喫。

f:id:keburou:20181121174936j:plain


久々にあった祖母もとても喜んでいるように見えたし、息子を連れて行ってよかったなと思う広尾でした。みなさん、是非十勝に行った際は是非広尾に行って見てください。

ちなみに広尾は日本唯一のノルウェー公認サンタランド

www.santaland.or.jp


隣町はあのホリエモンで有名なロケットの町大樹町

www.town.taiki.hokkaido.jp


十勝みるものあまりないけど、結構おもしろいです。

もう少し息子が大きくなったら一緒にいっても面白そうなところでした。ばあちゃんには土産も買ってもらって、息子にはパペット人形、妻にはサンタランドの可愛い置物、僕は氷下魚(コマイ)とトバのつまみを買ってもらいました。ありがとうばあちゃん。また会いにいくよ

 

今日行った店:

tokachibare.jp