僕はまさに網走帰り 博物館網走監獄

今日は僕の両親がいいよといってくれたものだから、息子をお願いして妻と一緒に1日だけ北海道で観光に行いきました。普段二人だけだとどうしても極端な遠出は難しいし、大変助かりました。

途中息子は大丈夫かな、いやいや初めての雪道の運転だからこちらも気をつけなければ!などと考えながら網走までドライブ。


そう、小学生以来ぶりの博物館網走監獄。そして割と最近読んだ吉村昭の「破獄」の影響もあってもう一度行って見たかった。映画では網走番外地かな。大多くは見てないけど面白いですよね。

www.kangoku.jp

寒くなり始めたのも相まって、監獄はものすごく寒く感じた。こんな環境だったのだから過酷な開拓の際は収監されていた人の1/6がなくなったというのも容易に想像ができた。

当時は監獄に収監されていた人たちが今の北海道の道を作り、基礎を作り、我々世代があるのだなと直に感じられる施設になっているように感じました。北海道にきたら是非行っていただきたいオススメの博物館です。女満別空港に降りない限りは結構遠い施設ではあると思いますが。

そして、普段お金を払ってまで写真は撮らないのですが、さすがに取って見たくなりました。

f:id:keburou:20181120203220j:plain

出てますかね、入獄感。

 

今は家に帰り着いて、息子とお話ししながら書いています。今日はミルクも飲んでウンチもして、昼寝もバッチリだったようで安心。明日は母方祖母のところに息子を連れていく予定。天気がいいと良いけれど。