ホールケーキのろうそくについて

誕生日はここ数年忘れることが多い人生でしたが、誕生日を迎えるんだなと感じる日でした。

今日は札幌から兄と義姉と姪が来てくれまして、大変賑やかな1日となりました。みんな元気そうでした。特に姪は昼寝もせずにずっと動き回ってかわいかった。また、家族の食欲が旺盛には改めて驚きました。僕が食べてしまうのはきっと血統だ、と言い訳をしておく。

 

昔、誕生日といえばホールケーキのろうそくを消してスタートするのが定番だったように思われますが、いつからだろうそういうことは随分しなくなっていた。今日はホールケーキを兄夫婦が買って来てくれて、姪がろうそくを吹き消してくれるといういかにも昔に戻った気分になる誕生会でした。火は本人が消すものだけども、楽しいからOK

今のろうそくは10を表す太いろうそくと1を表す細いろうそくがあるようで賢いなと感心してしまいました。99歳の誕生日に限っては大変だなと思いますが、父曰く、その時はケーキはいらないのではないかと進言してもらいました。そうかもしれない。

 

今日は帯広のラストナイト。寒さもいまのところ心地よく、まだ20度もある鹿児島は暑いだろう。