初の子連れで北の国 育休中の北海道帰省の雑感

以前も少し書いたきましたが、私は北海道出身です。
よって、帰省の際は飛行機に乗って、乗り換えをして、場合によっては電車に乗って、そこからさらに車で実家に帰ることになります。
流石に乳児を連れていくとなると今までと訳が違うし、途中でぐずらないか、周りに迷惑をかけないかちょっと緊張しますね。
 
国内海外どこそこにひょいひょい行っていた私に取っては、身軽にはなかなか動けないことに違和感を感じてしまう一方で、子ども連れだと、空港のプライオリティシートには座れるし、ダイアモンド会員よりも先に飛行機に乗れるし、今までになかった特別感みたいなものも感じています。子連れのドキドキも新鮮。
 
どこそこ行っていたと書きましたが、私は結構旅行が好きです。国内外問わず好き。今住んでいる鹿児島も、もともと旅行先として大好きな場所でした。温泉あるし、焼酎はうまいし、ラーメンは美味しいし。
 

子どもができるとたくさんの制約が出てくると思うんだけど、できる限り子どもと一緒に旅行に行きたいなと考えています。
モノやヒトがどんどん移動してく時代に、自分で外にでるという選択肢がないと一番楽な場所にとどまり続けるかもしれない。少しでも自分の選択肢の幅を広げてもらえるように旅してほしいな。まだ何も覚えられないだろうけど。

でも鹿児島ってうどんがあまりないのが残念ですよね。