鹿児島の夏は暑い

今週のお題「暑すぎる」だそうです。

北海道生まれの私にとって、鹿児島の夏は暑すぎます。
もうイヤ!と叫びたくなります。

大家さんに聞いても「昔はこんなに暑くなかったわよ」とおっしゃっておったので、やっぱり地球温暖化というやつはかなり身近にあるものと考えて良いのでしょう。

暑すぎる時に何ができるかなと思って考えて見た時に、お盆休みにやったことは以下の感じです。

 

キャンプに行く

涼しい度:★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

こういうガスコンロとか、

f:id:keburou:20200821212031j:plain

こういうテントとか、

f:id:keburou:20200821211838j:plain

去年あたりからずーっと集めていたので、ようやく今年の夏に日の目を見ました。
「山のほうに行けば涼しいだろう!」とか思って行きましたが、めっちゃ暑かった。
楽しかったけど。暑いよ、鹿児島の山。

 

ビアガーデンに行く

涼しい度:★★★⭐︎⭐︎

山の上にあるかつ、外で、しかもこの眺望!あるんですよそんなビアガーデンが。
しかもクラフトビールを飲み放題という鬼のようなプランです。
ビアガーデンはぬるい温度で飲む冷たいビアが心地よいです。

 

f:id:keburou:20200821211955j:plain

www.shiroyama-g.co.jp

 

庭で遊ぶ

涼しい度:★★★★⭐︎

賃貸なのですがたまたま庭がついているお家に住んでます。
畑として利用していた部分なのですが、管理が結構大変なので、今年は思い切って防草シートを敷いて遊べるようにしました。

柿の木とカボス?の木もあるので、そこにハンモックをつけて、子供用のプールもパイルダーオン。ハンモックはダイソーに売っていたものです。意外に使えました。気には保護のために一枚シートを巻いてからハンモックをつけています。
子供はプールで遊ぶのにすぐに飽きたので、私が浸かりました。涼しかったです。
f:id:keburou:20200821211427j:plain

 

 

温泉に入る

涼しい度:★★★★★

妻子が泊まりがけで出かけた際に、温泉に行っていました。実はかなりの温泉フリークです。
自転車に乗ってあてもなく彷徨ってみよう、そんな気持ちで温泉を探していたら見つけました。

もちろん初めて行ったのですが、浴槽が2〜3(うち一つが電気風呂)、水風呂、乾式サウナがあり、すごく楽しんじゃいました。
やっぱりサウナ・水風呂ペアが今のところナンバーワンです。夏場は、最後に水風呂で締めるのがいいですよね、さっぱりして上がれますし。しばらく汗をかきませんでしたし。

しばらく続いていた頭痛もそういえば消えてました。

f:id:keburou:20200821213554j:plain

www.kagoshima-onsen1010.net

 

という感じで、暑い夏をもう少し頑張って乗り切ってみようと思います。
今日は夕立が降って少し涼しいです。

現場からKeburouでした。