うちの猫たち

f:id:keburou:20200125204945j:plain


今週のお題「ねこ」だそうです。

我が家の猫を紹介します。
我が家の猫は両方とも拾ってきました。一匹が黒猫、もう一匹はトラ猫です。

二人とも年齢はよくわからないのですが、拾った時が1歳ぐらいだったらしく、
黒猫が3歳ぐらい、トラ猫が2歳ぐらいになるのではないのかなと思います。

黒猫の名前はしげる、トラ猫の名前はまさはるです。名前に由来はありますが、少し長くなるので語りません。

しげるは人間っぽい、甘えん坊の猫です。呼べば来てくれる、顔が人間っぽい、可愛い。最初にやってきた猫ということもあって胸がギュッとなるぐらい好きです。

まさはるは、野生を感じさせる猫です。とにかく腹が減っている、腹が減っている、可愛い。台所ではいつも注意を払わなければならないほど隙のない猫ですが、大好きです。

正反対の性格の猫たちですが、意外に気が合っているようでいつも一緒にいる印象を受けます。
どちらかが部屋に隔離された状態になっていると片方がソワソワし始める感じです。

また、我が家には息子がいますが、状況を把握しているのか子供には一切悪さをしません。
時折甘噛みしたり、猫パンチをしたりするだけで、特別な敵意を向けたのを見たことがありません。
これはとてもすごいことだとおもっています。

私は猫があまり好きではありませんでした。最初は猫好きな妻の強い希望があり猫を迎え入れる形を決めたのを覚えています。
今では猫がいない生活は寂しいなとおもってしまうぐらい猫が好きです。

僕の猫の印象を変えてくれたのは、やはりしげるでしょうか。しげるは猫があまり得意ではなかった僕にも甘えてくれて、僕の心を優しく解凍してくれたのでした。
でもいまだに一緒に布団で寝てくれることは稀です。

二匹への感謝の気持ちを忘れないように、今日は良いきっかけなので、寝る前によくよくなでなでをしてあげようと思います。